auデトネーション、首位の名古屋OJAベビースターを下す/RAGE Shadowverse PRO LEAGUE(AbemaTIMES)

対戦型カードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」のプロリーグ、「RAGE Shadowverse PRO LEAGUE」第10節が7月15日に行われ、首位の名古屋OJAベビースターと最下位のauデトネーションが対戦。デトネーションが2-1で名古屋OJAに勝利した。

 第1試合の2Pick戦、名古屋OJAは個人戦7勝2敗と圧倒的な成績を挙げているさにが出場。対するデトネーションは、さにから過去1勝を挙げているcross7224が登場。激しい打撃戦が繰り広げられたが、最後はcross7224が一気に押しきり試合を制し、デトネーションが先勝。cross7224はさにから個人で2勝を挙げた唯一の選手となった。

 第2試合、名古屋OJAはSOSが出場。デトネーションは第6節以来久々にShinkeyが姿を見せた。

 第1バトルは積極的に攻めたShinkeyがギリギリで制し、チームと個人両方の勝利に王手をかける。しかし第2、第3ラウンドはSOSが奪い、逆転勝利。名古屋OJAが勝ち星を取り返して決着は最終第3試合へと持ちこされた。

 第3試合に名古屋OJAが送り出したのは前節では出番がなかったえすぴー。デトネーションは個人成績6勝3敗とチームの勝ち頭、ミルが必勝を期して迎え撃った。

 第1バトルはミルがいち早く強固な盤面を構築。えすぴーはなんとか守りを抜こうと長考を繰り返し状況の打開を図るがことごとく返り討ちに。最後はミルが全ての手札を使いきってとどめを刺すという完璧な戦いぶりを披露し、デトネーションが勝利に王手をかけた。

 続く第2バトルは、えすぴーが先制攻撃をかけるが、ミルもすかさず反撃。さらに猛攻を加えたミルは強力な手札を確保し勝利を確信してガッツポーズ。14残っていたえすぴーのHPを一撃で奪い取り2本を連取。デトネーションは2-1で名古屋OJAから勝利をもぎ取った。

 首位の名古屋OJAを破る原動力となったミルは「昨日まで4勝5敗で3チームが並んでいたので、これからはバトル勝利数が重要になると思います」と、リーグ戦残り2試合での激しい順位争いに目を向けていた。

 次回第11節は7月22日に開催される。auデトネーションはレバンガ☆SAPPOROと、名古屋OJAベビースターはよしもとLibalentと顔を合わせる。

【試合結果】
auデトネーション 2-1 名古屋OJAベビースター

第1試合

○cross7224 1-0 さに●

第2試合

●Shinkey 1-2 SOS○

第3試合

○ミル 2-0 えすぴー●