ついにミスタードラゴンズ立浪和義氏も認めた、中日の黄金ルーキー 新守護神・鈴木博。一方、その座を明け渡した“タジマ神”は今、何を想う―。(CBCテレビ)

【あるドラライターの参考書的サンドラ活用法】
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)をみたコラム


夢も、希望もある!

もちろん!
後半戦のドラゴンズのこと!
つい2週間前は自信を持って「ない!」でした。間違いなく。(苦笑)

いたずらに浮かれているわけではありません。前半戦の折り返しは借金6を抱えての5位。決して楽観視できる状況でないことは重々理解しているのですが、前半戦のラスト3カードを5勝2敗と勝ち越し。とくに連勝で締めくくったハマスタ2試合。厚い雲に覆われていた空が青く晴れ渡っていくかのような、そんな痛快な勝ち方だったからです。
10日はダヤン・ビシエド選手のグランドスラムを含む4発の打ち上げ花火で乱打戦をモノにすれば、翌11日は先発・小笠原慎之介投手から「又吉―鈴木博」の“新・勝利の方程式”で「2対1」の接戦を逃げ切り勝ち。1点差の勝利は今季も何度か見てきたのですが、これぞ“守り勝つ野球”。「こういう勝ち方が当たり前に感じていたときがあったなぁ―」と、懐かしい感覚を思い起こした方も多かったことでしょう。
さらに期待を膨らましてくれたのは、スター選手の登竜門で名を上げた若竜の存在。高卒2年目・石垣雅海選手がフレッシュオールスターで豪快なバックスクリーン弾を放ち、1992年にイチロー選手(当時:鈴木一朗)も獲得したMVPに輝きました。「(ホークス)柳田選手のようなフルスイングできる選手になりたい」というのも頷けるバッティングは、左足を上げた状態でボールを待ち構え、インパクトの力強さと大きなフォロースルーが魅力。他球団を羨ましく思うことも多くありましたが、見ているだけで心が躍るような選手がドラゴンズにいるということを単純に嬉しく思いました。1軍で躍動するその日を心待ちにしています!