マエケン「マジか?!と思った」中継ぎ7球で7勝目 2死満塁のピンチ切り抜け雄叫び (デイリースポーツ)

ドジャース4-3エンゼルス」(15日、ロサンゼルス)

 ドジャース前田健太投手(30)が同点の七回途中から2番手で登板し、2死満塁のピンチを無失点に抑えた。1/3回を投げて無安打無失点、1三振、1死球。7球で7勝目を挙げ、チームの前半戦首位ターンに貢献した。

 前半戦最終戦。あす16日から4日間の球宴休みに入るため、ドジャースのロバーツ監督は13日の試合前にエンゼルス3連戦で前田はブルペンで待機し、リリーフで登板する可能性を口にしていた。

 前田が中継ぎで投げるのは4月7日のジャイアンツ戦以来、今季2度目。11日のパドレス戦に先発し6勝目を挙げている右腕は、中3日で先発カーショーの後を受ける形で七回2死一、二塁のマウンドに上がった。

 しかし、1人目の4番アップトンへの初球、145キロ直球が左肩を直撃する死球。2死満塁とピンチを広げたが、「いいバッターなので厳しく攻めないといけない場面。厳しく攻めた結果なので次のバッターに集中できた」と動揺することなく、続くキンズラーを迎えた。

 カウント1-1から低めに決めにいった150キロ直球がボールと判定され、悔しさを体で表現したが、ここでも心は乱れない。4球目、内角スライダーで見逃しストライクを奪って追い込むと、ファウルを挟んで6球目、外角低めの134キロスライダーで空振り三振。打ち取った瞬間、渾身のガッツポーズをつくり、何度も吠えた。

 ロバーツ監督からは試合前にリードした場面で起用すると伝え聞いていたという前田。「難しい場面。マジか!?と思った」と苦笑いを見せながらも「投げるからには僕自身の調整登板ではなく、チームが勝つために抑えないといけないですし、カーショーの後だったので、余計に勝たないといけない試合だったと思うので、そういう意味ではしっかり気持ちを入れて投げることができた」と話した。

 前田の熱投に呼応するかのようにドジャースは七回裏の攻撃でヘルナンデスが勝ち越し16号ソロ。前田は7勝目の権利を手にして交代した。チームは3人の継投で1点差勝利。貯金10で2位のダイヤモンドバックスに0・5ゲーム差をつけ、ナ・リーグ西地区の首位で前半戦を折り返した。

 今季はここまで18試合(中継ぎ2試合)に登板し、7勝5敗、防御率3・12。先発ローテーションの柱となっている前田は自身の投球を振り返り、「すごくいい前半戦だったと思います。シーズン当初は試行錯誤しながらでしたけど、途中から自分の形っていうのがいいものが見つかって状態も上がってきた。前半はいい終わり方ができたと思うんですけど、後半が大事なので、いいピッチングを続けていけるように頑張りたい」と話した。