奥原希望、タイOP優勝に「勝負勘少し戻ってきた」(スポーツ報知)

バドミントンの17年世界選手権女子金メダリストの奥原希望(23)=日本ユニシス=が16日、東南アジア遠征を終えて成田空港に帰国した。15日に行われたタイ・オープン決勝では、リオ五輪銀のシンドゥ・プサルラ(インド)を2―0で破り優勝。2連覇が期待される世界選手権(30日開幕、中国・南京)へ「勝つ感覚を味わえてよかった。バドミントンは勝負所で大きく流れが変わる。どこで集中するか勝負勘に自信がなかったけど、少し戻ってきたと思う」と手応えを口にした。

 相手の先を読んだ緻密なショットで組み立てるラリー戦を、詰将棋にたとえる。「主導権を握ってラリーを構成する場面が多かった。戻って来た感覚はある。決勝は思い通りにやれた」と、昨秋の右膝痛から着実に復活を遂げている。今後は国内合宿を経て、世界選手権へ臨む。「(ディフェンディングチャンピオンだという)意識は全く無い」と、試合内容にもこだわって1戦必勝を貫くつもりだ。