阪神・糸井のはとこ 糸井辰徳が3安打3打点 報徳学園7回コールドで初戦突破(デイリースポーツ)

高校野球東兵庫大会・2回戦、報徳学園9-2伊丹西」(16日、明石トーカロ球場

【写真】骨折の糸井、後半戦開幕戦出場見送り 金本監督「今は無理」

 昨春センバツ4強の報徳学園が、伊丹西を7回コールドで下した。

 阪神糸井嘉男のはとこで、「5番・右翼」で先発した糸井辰徳外野手(3年)が、3安打3打点の大暴れを見せた。大会前には糸井からメールで激励を受けたという。「春とかとは違ったプレッシャーがあったけど、思ったプレーができてよかった」と笑顔を見せた。

 昨春センバツは大会直前のメンバー変更でベンチ外となる悔しさを味わった。「今年は甲子園に立って、最後はみんなでマウンドに集まりたい」。親戚も活躍する甲子園へ思いをはせた。

 今秋ドラフト1位候補・小園海斗内野手(3年)は七回にコールド勝ちを決める適時打を放つなど2安打1打点を記録。「初戦は難しいけど、コールド勝ちで勝てたのはよかった。しっかり次へ向けて修正したい」と話した。