体は大きくしたいけど…元前頭・若ノ城「食生活はすごかった」力士を悩ます食事と体調管理(AbemaTIMES)

暑い夏の名古屋で行われている大相撲。今場所は白鵬鶴竜稀勢の里の3横綱に加え、注目されていた新大関栃ノ心まで休場する異常な事態になっている。近年、気温差が激しくなっていることから、力士の体調管理もより難しくなっている。中でも食生活については「体を大きくする」という使命もあるだけに、難易度はさらに上がる。現役時代、糖尿病を患っていた元前頭・若ノ城は現在、介護の仕事に就いているが「食生活は、すごかったですね」と当時を振り返った。

 AbemaTVの大相撲中継で久しぶりに相撲の仕事をした若ノ城は現役時代、糖尿病だったことから、他の力士に比べて食生活に気を使っていた方だった。「力士にとって体を大きくするためには稽古と食事。ただ、自分は食べる時は食べて、食べない時はまったく食べませんでした。ダラダラ食べなかったという感じですね。みなさんはお菓子を食べていたけど、自分は食べないとか」と、必要な食事は取ったがそれ以上は取らないようにしていた。

 まわりを見れば、間食のお菓子などかわいいもの。幕内平均で160キロを超える巨体にふさわしい胃袋の持ち主たちは、実によく食べる。「朝稽古があって朝ご飯を食べないので、昼と夜にご飯と言いますが、それだけじゃやっぱり足りないんですよ。夜ご飯を食べて、そこでお酒を飲んだりすると夜食がすごいことになるんですよ」と、ここから一般の人であれば夕食で行くような場所を“締め”なのに、はしごすることになる。「焼肉行って寿司行ってとか、うどん食べてから寿司とか。それが締めですからね」。後援会の人々も、力士を連れて食事に行けば、その食べっぷりに「もう1軒」と誘いたくなるのだろう。

 年々、大型化する力士の体格。他のスポーツと異なり、圧倒的なサイズを維持するには、コントロールというよりも、むしろどれだけたくさん食べられるか、かもしれない。とはいえ体を壊すレベルでは元も子もない。特効薬のような打開策も見当たらないだけに、力士の食生活と体調管理は難しい課題、永遠の課題と言えそうだ。