帝京初の1年生二遊間、共に初打席で安打 監督の狙いは(朝日新聞デジタル)

(16日、高校野球東東京大会 帝京9―0海城)

 帝京では史上初という1年生二遊間が、今夏初戦となる東東京大会3回戦の海城戦で上々のデビューを果たした。背番号「4」の小松涼馬(大阪・富田林三中)は2番二塁手、「6」の沢石淳平(千葉・流山南部中)は8番遊撃手で先発出場。ともに初打席で安打も放った。

【写真】1年生で帝京の二遊間を組む小松涼馬(左)と沢石淳平

 「試合前のシートノックからメチャクチャ緊張した」という小松だが、一回にいきなり中前安打。1番トランが先頭打者本塁打を打った直後に出塁し、50メートル6秒3の俊足ですかさず二盗も決めた。地元のPL学園にあこがれたが、野球部が休部になったこともあって帝京へ。「甲子園でプレーしたい」と語る。

 その小松に「技術面ではすべてで劣っている。見習いたい」と話す沢石は二回に中前安打を放つと、五回には左翼線二塁打で打点もあげた。走塁でサインミスもあって「できは50点か60点」と苦笑するが、「先輩の杉谷さん(拳士=日本ハム)のように1年生から甲子園で遊撃を守りたい」と目を輝かせた。

 夏の全国制覇2度の強豪も2011年を最後に甲子園から遠ざかっている。「色々と変わらないといけない」と話していたベテランの前田三夫監督は2人のプレーを「まずまずだったね」と評価し、「1年生が活力になる。上級生も刺激を受けて、いい流れになって欲しい」と期待した。

=神宮(編集委員・安藤嘉浩)