スギちゃん嘆く…自分の昔の映像見て「げらげら笑っている、それぐらい忘れてる」(サンケイスポーツ)

お笑いタレント、スギちゃん(44)が16日、東京・カレッタ汐留で行われたディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」MovieNEX発売記念イベントに出席した。

 陽気でカラフルな死者の国を舞台に家族の絆を描いたアドベンチャー。「私を忘れないで」という意味のタイトルにかけて世間から忘れられそうな一発屋芸人として登場したスギちゃんは「たまに自分の昔の映像を見てげらげら笑っている自分がいる。それぐらい忘れています」と嘆き、「前髪を垂らしていたらメイクさんに『前髪出ちゃってますから直しときますね』と言われた。忘れられたのかな、と感じた」と肩を落とした。

 その一方で「ワイルド養成所という学校を作る」「自分の息子に継承させる。伝統芸にして襲名披露もやりたい」と力強く宣言したが、報道陣から「長男はいくつ?」と問われると「8カ月です」と苦笑い。同席した同じ事務所のお笑いコンビ、メイプル超合金カズレーザー(34)は「モーツァルトを聴かせた方がいいですよ」と先輩にツッコミを入れて笑わせた。

 最近、スギちゃんは本名の杉山英司名義でミュージカル「キス・ミー・ケイト」に2年連続で出演するなど仕事の幅を広げているが、「次のオファーは来ていない。芸人に戻れるなら戻りたい」と復活を期していた。