張本智和、韓国OPに出発「結果を残さなきゃいけない緊張感がある」(スポーツ報知)

卓球男子世界ランク8位の張本智和(15)=エリートアカデミー=が17日開幕の韓国オープン(OP)に向けて16日、羽田空港から出発した。

 翌週にはオーストラリアOPも控えるが、ともにワールドツアーで最も格付けの高いプラチナ大会。シングルスで五輪王者の馬龍(中国)らを撃破して優勝したジャパンOP荻村杯後の初戦にもなり、「結果を残さなきゃいけない緊張感がある」と表情を引き締めた。

 混合ダブルスでは、早田ひな(18)=日本生命=と初めて組むことも決まっている。既に練習を2度行い「(早田が)結構パワーもあるので、自分が女子ならではのレシーブに対応して一緒に攻撃ができれば、いいところまでいけるかなと思います」。攻撃的な“はりひな”ペアの初陣も楽しみにしていた。