【富山】水橋、逆転で3回戦進出!右前打のようなインフィールドフライで同点(スポーツ報知)

◆第100回全国高校野球選手権記念富山大会 ▽2回戦 水橋4―2小杉(16日・高岡西部総合公園)

 水橋が逆転勝ちで、4年ぶりに3回戦に進出した。

 1―2の7回1死満塁で、6番・奥野里玖斗捕手(1年)の打球は、二塁後方にふらふらっと上がる飛球。審判はインフィールドフライを宣告したが、二塁手は捕球せず、右前にポトリと落ちた。

 走者はそれぞれ進塁して同点。右前適時打のような状況に、奥野里は一塁ベース上で大喜び。しかし、審判にアウトを指摘されてベンチに戻った。

 その後、水橋側からアピールがあり、球審は本部に確認後、マイクで「内野の後ろへのフライでしたが、捕球できると判断して、インフィールドフライで2死二、三塁から再開します」と場内に説明。奥野里はこの日3安打目はならなかったが、貴重な1打点が付いた。

 水橋は8回に2番・成瀬大地三塁手(2年)が1死二、三塁でこの日3安打目となる決勝の中前打。さらに主将の3番・福田祐大遊撃手(3年)の右犠飛で突き放した。

 投げてはエース右腕の松田佳樹(3年)が7安打2失点で無四球完投。森元重光監督は「松田がよく投げてくれた。制球が安定していた」とたたえた。

 18日の3回戦ではシード校の富山東と対戦する。