「けつ!けつ!けつ!」チーム一どっしり、ほめる応援歌(朝日新聞デジタル)

(15日、高校野球群馬大会 前橋育英4―2沼田)

 「けつ! けつ! けつ! けつボール!」。チョコレート菓子のCMの替え歌に合わせ、沼田応援団が尻を振る。エース曽我龍生(3年)専用の応援歌だ。

【写真】尻を振りながら、エース曽我を応援する沼田のスタンド=2018年7月15日午前10時4分、高崎城南

 捕手の阿部大和(3年)が考えた。「曽我はチーム一のケツの持ち主なんです」と阿部。曽我は雪深い冬のトレーニングで、自慢の下半身を手に入れた。曽我は「投手はどっしりしたケツあってこそ」と語る。

 6月に初めて聞かされた時、曽我は「またか」とあきれたが、「そんなひょうきんさが阿部」と思った。応援歌に採用された1回戦の松井田戦で、曽我は高校初本塁打を放った。「応援歌の力もあるのかな」と照れる。阿部は「本塁打は曽我の力。むしろ俺の歌を引き立たせた」と話す。

 この日先発した曽我は、3回9安打を浴びても、どっしり構えて大量点は許さず、シード校と競り合いに持ち込んだ。

 大学でも野球を続けるつもりだ。「これからもチーム一のケツを目指します」(山崎輝史)