鈴木おさむ氏 子連れ電車移動でにらまれる「難しいな」(デイリースポーツ)

森三中大島美幸の夫で放送作家鈴木おさむ氏が15日のブログで、子連れでの電車移動の難しさについて記している。

【写真】安田美沙子 子連れ里帰りで新幹線停電

 先日、入谷の朝顔市に大島と息子の笑福(えふ)君(3歳)、友人家族と一緒に地下鉄で出かけた時のこと。友達と一緒だった笑福君が車内で、「結構、声出しまして」と興奮していたのか、騒いでしまい、「もちろん妻も何度か注意をしてますが。」と大島も静かにするように何度か注意をしたという。

 しかし、「目の前に座ってた若い女性が、多分、うるさいと思ったんでしょうね。出るときに、僕にかなりの睨みをきかせて出て行きました。結構焦りましたが。そんなににらむ??って感じで」と電車を降りる時に、目の前に座っていた女性にかなりにらまれてしまったことを明かした。

 鈴木氏は「でもね、そのくらいの気持ちにさせてしまったのは事実で。今は僕は子供を授かったので、電車の中でもそういう声を気にならなくなりましたが。そうじゃなかった時は・・・その女性と同じ思いを感じていたかもしれないので・・・」とにらんだ女性の心情にも理解を示し、「いや、難しいなと」と思ったことをつづっていた。