爬虫類ハンター加藤英明氏 捕獲のコツを教えます(日刊スポーツ)

TBS系番組「クレイジージャーニー」(水曜午後11時56分)のDVD発売記念トークイベントが16日、都内で開催され、危険地帯ジャーナリスト丸山ゴンザレス氏、奇界遺産フォトグラファー佐藤健寿氏、爬虫(はちゅう)類ハンター加藤英明氏が出席した。MCは、お笑い芸人あべこうじ(43)が担当した。

【写真】TBS系「クレイジージャーニー」設楽統、松本人志小池栄子

 加藤氏は子どもの人気が高く、質疑応答で子どもから爬虫(はちゅう)類をつかまえるコツを聞かれた。「興味が無いふりをして近づいて、サッとつかまえるといい」と話したが、「気配を敏感に感じるので、なるべく気配を消すのがコツ」と続けた。そんな加藤氏が1番好きな映画が「ジュラシック・ワールド」ということに、会場からは納得のうなずきが起こった。あべから「もし今いたら、つかまえますか」の問いに、加藤氏は迷わず「つかまえます!」と宣言。「ロープ1本は用意してほしい」といい、「まず、足を引っ掛けて倒す」と武井壮ばりの捕獲方法を話した。「基本的に視界が狭いので、後ろに回ってよじ登って、目隠しして、よしよしとすればおとなしくなると思います」と話し会場を盛り上げた。

 あべは質問をした子どもに将来はどんな人になりたいか逆質問。子どもの「加藤さんや佐藤さんみたいになりたい」の返答に、丸山は「子どもは正直ですね」と苦笑していた。