大阪桐蔭、ドラ1候補・藤原の活躍でコールド発進/北大阪(サンケイスポーツ)

第100回高校野球選手権記念北大阪大会2回戦が16日、大阪シティ信用金庫スタジアムで行われ、史上初となる2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭四條畷に9-0で七回コールド勝ちした。「4番・中堅」で出場した今秋のドラフト1位指名候補、藤原恭大外野手(3年)は2安打1打点2得点で今大会の初戦突破に貢献した。

 二回の第1打席に右中間へ低く強い打球を飛ばし、処理した右翼手の動きを見て勢いよく二塁にまですべり込み、チャンスを作る。続く根尾昂内野手(3年)の中前打では、中堅手が捕球した時点で三塁手前にいたが、ベースコーチャーの制止を振り切って加速し、一気に本塁へ突入。見事に先制のホームを踏んだ。

 「足で魅せようと思っていた。(根尾の打球が)いいところに落ちてくれたので、狙おうと思って走りました」

 西谷浩一監督(48)は「藤原らしいというか“強引”な走塁ですけれど、それもよさ」とたたえた。

 藤原は6-0の六回二死二塁でも左翼越えの適時二塁打と快音を残し、バットの好調ぶりも示した。