さんま 34年間テレビ東京出演しなかった理由明かす「ホント俺、ショックで…」(デイリースポーツ)

お笑いタレント・明石家さんまが14日、テレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に出演し、34年もの長きに渡って同局の番組に出演しなかった理由を明かした。

 レギュラーの出川とゲストらが、電動バイクで電池が切れる度に充電させてもらいながら旅をする人気番組で、34年ぶりにテレ東番組に出演することになったさんまは「(出演は)出川が出てくれ言うたとき、テレ東の番組って分からなかった」と経緯を説明した。

 それでも出川の依頼に対して、「出川の頼みやからな。出るよって言うたら、『山形になりますけど』言うてやな、嫌だって言えないやろ、仕事引き受けてオファーが来た場合」と、早朝6時12分の新幹線でロケ地の山形に入り、バイクの練習も行って撮影に臨んだ。

 スイカカラーのヘルメットでバイク旅に出たさんまは、出川から「テレビ東京に出なくなった理由は話せるんですか」と問われると、「テレ東さんに出なくなったのはサタデーナイトショーという番組やったのよ」と、さんまが出演していた人気番組が84年3月に終了したことがきっかけだったことを明かした。

 「深夜番組やねんけど、テレ東でトップになったのよ、数字が」と同局全番組で視聴率がトップになり、「10年、20年よろしくお願いします。かんぱーいって言った1週間後に打ち切りが決まってん」と視聴率首位の祝杯を挙げた直後に打ち切られることが決まり、さんまは憤慨したという。

 その理由については「エライさんの奥さんが、ちょっとお色気番組やったから、『テレ東として恥ずかしい』言うて、これが看板とはあかんとなった。数字が良くって打ち切りになるって俺もうホントにショックで…」と振り返った。「それでテレ東にはもう出えへんっていう話になって、こうして出なくなってん」と34年間も距離を取ってきたことを説明した。

 さんまの今回の出演には、出川も「この番組に出ても何ひとつメリットないしょ、1ミリも。この人はハートで動く人だから」と感激。テレビ東京の小孫茂社長も以前の定例会見で「涙が出るくらい、うれしいことでございます」と話していた。