STU48、西日本豪雨の影響で船上劇場オープンや新シングル発売延期(サンケイスポーツ)

AKB48の新姉妹グループで、瀬戸内7県を拠点とするSTU48の藤原あずさ(20)、矢野帆夏(18)、峯吉愛梨沙(13)が海の日の16日、東京・晴海ふ頭に浮かぶ次世代型自動車運搬船「BELUGA ACE」を見学した。

 グループがアンバサダーを務める海や船の楽しさを訴求するプロジェクト「C to Sea プロジェクト」の一環。

 今春に矢野とともに小型船舶免許2級を取得した藤原は「車を駐車するスペースはショッピングモールのようで身近に感じる」と大興奮。峯吉は「初めて船を操縦したり、船長さんのお部屋にお邪魔したりして楽しかった。船舶免許を取って船上劇場の運転をしてみたい」と意気込んだ。

 STUは西日本豪雨の影響で船上劇場のオープンや新シングルの発売が延期に。15日から握手会で義援金を募っており、藤原は「私たちも被害に遭われた方のために私たちが何か力になれる活動をできればいいなと思っています」と抱負。

 矢野も「元気と愛を与えられる立場なのでパフォーマンスでも勇気づけたい」と誓った。