元NZ代表カーター、イニエスタと神戸盛り上げる(日刊スポーツ)

イニエスタと「フットボール」で神戸を盛り上げる! ラグビートップリーグ神戸製鋼に新加入した元ニュージーランド代表「オールブラックス(ABs)」のSOダン・カーター(36)が16日、神戸市内のホテルで入団記者会見に臨んだ。

【写真】神戸製鋼の入団記者会見で思いを語る元オールブラックスのSOダン・カーター

 テストマッチの個人得点で世界歴代1位の1598得点を挙げているスーパースターは「ラグビーのことを分からない方も、私のスキルを見て、『面白い』と思ってもらえると思う。どのキックも、精度を高くキックしようと思っている」と自らの技術に自信をにじませた。

 神戸といえば、サッカーでもJ1ヴィッセル神戸にスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が新加入。18日に来日予定のイニエスタと面識はないものの、カーターは「スペインのレジェンド。(自らが)フランスでプレーをしていた時に、バルセロナの試合を見に行っていたよ。よく彼がプレーをしている姿を見ていた。バルセロナは一番好きなチーム。彼がいないバルセロナは違和感があるけれどね」と意外にも? バルセロナファンであることを明かした。

 競技こそ違えど、同じフットボールのスーパースターとして、既存のファンだけでなく、多くの注目を集める存在であることには変わりない。それでもカーターは「彼(イニエスタ)はフットボールのスーパースターなので、彼の方がだいぶ有名」と控えめに語り「ファンの皆さんが楽しめるようなプレーをしたい。そのプレースタイルで(ラグビーを)好きな方や(新たな)サポーターを増やしたい」とニッコリと笑った。

 会見の冒頭には「こんにちは。ダン・カーターです。日本、そして神戸に来ることができてうれしいです。よろしくお願いします」と日本語であいさつ。取材時には近くにいた記者と握手をするなど、世界的名選手の多くの気遣いに、会場は和やかな雰囲気となった。

 ◆ダン・カーター 1982年3月5日、ニュージーランド生まれ。クライストチャーチ・ボーイズ高を卒業し、03年からスーパーラグビーの「クルセーダーズ」に所属。同年にABsデビューを果たし、05、12、15年には国際統括団体であるワールドラグビー(旧IRB)の年間最優秀選手に選ばれる。状況に応じて効果的な攻撃を瞬時に選択できることに定評がある。左足からの正確なキックも武器なSO、CTB。15年W杯イングランド大会での2連覇で代表を引退し、15~18年はフランスのラシン92でプレー。179センチ、94キロ。