元ダイエー・ペドラザ氏が始球式「思い出が…」(日刊スポーツ)

ソフトバンク-西武>◇16日◇ヤフオクドーム

 ソフトバンクの前身ダイエー時代に活躍したロドニー・ペドラザ氏(48)が始球式に登場した。現役時代の背番号「50」をつけマウンドへ。西武秋山の内角低めにワンバウンドを投げ空振りを奪った。

 「低めに投げたかったがワンバウンドするとは思わなかったよ。ブルペンではいい球がいっていたのに」と苦笑いした。キャッチボールを行うのは2カ月ぶりというが、毎日ランニングとウエートトレーニングは欠かさないという。

 「あのマウンドに上がると本当にいろんないい思い出がよみがえってきたよ。一番は日本シリーズで優勝したことだね」。当時監督だった王球団会長、チームメートだった工藤監督とも再会した。「工藤監督の前は秋山さんがやっていたよね」。日本に来るのは巨人を退団した03年以来。だが、今でも週に2回は日本のプロ野球の情報をチェックしているだけあってくわしかった。

 現在は米国テキサス州で広大な牧場を経営している。